HOME Other リモートワーク用に買ってよかったもの10選

リモートワーク用に買ってよかったもの10選

著者アイコン
しゅうさん
remoteitem_ogp

はじめに

前回は「リモートワークで効率よく集中する7つのコツ」と題し、リモートワークのコツを紹介させていただきました。

今回は、辛いリモートワークをささやかながら支えてくれるアイテムをご紹介させていただきます。一つでも参考になるものがあれば幸いです。

ちなみにイノベーター・ジャパンは多様な働き方を尊重している会社です。リモートワークもその一環で、様々な地域(東京、福岡、グアム、オーストラリア)から社員が参画しています。

採用にご興味がありましたら、こちらをご覧ください。

デスクまわり

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa

remote02

主に時間管理のツールとして使用しています。これまで、在宅勤務をしていると会議の時間をうっかり忘れそうになったことがたびたびありました。

現在は、会議の5分前にタイマーをセットして会議忘れを防止しています。
PCを操作しながら声でタイマー指示ができるので、とても重宝しています。

他にも天気予報やニュースを聞いたりしていますが、タイマー機能と比較すればオマケのようなものだと思っています。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa

配線ケーブルトレー、モニターアーム

remote03cable

プラス Garage 配線ケーブルトレー 幅40cm チャコールグレー 434664 

remote04

Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

机のスペースを広く保つ点において、こちらの2つは導入してよかったです。

特に良かったのは、配線ケーブルトレー。
リモートワーク当初はケーブル類を机の上に置いていて、邪魔で仕方がなかったのを解消してくれました。

PC以外に手帳やノートを使うことも多かったこともあり、机のスペースを広く使えるようになりました。ちょっとしたことですが、机がきれいなのは精神衛生上すごく大事。

KOKUYO 大人キャンパス

remote05

「五感を大切にする」という観点でリモートワークを進めていらっしゃる方の記事を読みました。

参考記事:「五感を喜ばせる」意識で、テレワーク・リモートワークの"在宅うつ" を乗り越えろ!フリーランスの僕がやっていること

私はそのなかでも「触覚」を大切にしようと思い、最近は会議の内容をノートでメモを取るようにしています。
近所の店で買ったコクヨのノートですが、デザイン、紙面の風合いがいい具合に調整されていて気にいってます。

KOKUYO 大人キャンパス

健康系

fitbitと体重計

fitbit

買ってから3年ぐらい経過し、今や旧型のモデルとなってしまいましたが、小ぶりなデザインが気に入って使っています。

日々の心拍数、睡眠、歩数など基本的な身体情報を集計。体の調子を管理するために使っています。
体の調子がなんだか最近悪いなーと感じたら歩数が足りていなかったり。

fitbit自体はデータを解析して、身体的なアドバイスはしないので、データの傾向をみて自分で推測する必要があります。

healthmeter

さらに最近、fitbitとアプリ連携できる体重計を買ったので、体重管理がますます容易になりました。

集計数値が本当に正しいのか?という時もあるので、すごくおすすめできるかというと疑問があるのですが、数値がアプリと連動しているのは便利なのでおすすめします。

fitbit

プロテインとココア

ダイエットの一環で飲んでいます。一日のタンパク質摂取量を増やすことが目的。朝の起き抜けにぐびっと。

ココアは参考記事をみると健康的に良い効果があるみたいですが、飲んでいてそこまでの実感値はありません。ココアはプロテインの味の調整のために入れています。

こちらの記事を参考にしました。

あらためて「ココア」の素晴らしさをまとめてみようではないか

大散財の果に見つけた最高のプロテインとココア


キューピーコーワーiプラス

目の疲れが酷い時があり、どうしようもない時に飲んでいます。
(個人的には)効く感じがあります。

もちろん、薬には頼らないよう、目の状態がひどくならないよう意識して生活していますが、最終兵器的な感じで重宝しています。

キューピーコーワーiプラス

食事系

モンカフェ マイルドブレンド

moncafe

重度のコーヒー中毒なので、唯一ストック買いしています。とにかく酸味が少ないコーヒーが好き。その中でモンカフェ マイルドブレンドがお気に入りです。地味にフィルターが高い位置に設定されているところがすごく良い。お湯を入れるのがラク。 HPによると「フィルターがコーヒーに浸かってしまうと余分なアクや雑味」がでるのでそのようにしているとのこと。

片岡物産 商品ラインナップ

セブンプレミアム 国産さば水煮190g

お昼を食べる時間が無い時に食べています。あと、タンパク質をとる目的でも。

マコなり社長が「セブンで買ってはいけない商品&買うべき商品 TOP5」でオススメしていたものです。セブンプレミアム 国産さば水煮、値段178円。

値段と味のバランスが素晴らしい。

「セブンで買ってはいけない商品&買うべき商品 TOP5」
https://www.youtube.com/watch?v=09S7XO8tFqE

セブンプレミアム 国産さば水煮 190g
https://7premium.jp/product/search/detail?id=800

nash(ナッシュ)

nash

月額6000円程度で10食、健康的な食事が届くサービスです。自分の中では健康的なお弁当という位置づけ。多種類あるので食事の偏りを防ぐ意味でも気に入っています。ただし、10食届くと小さな冷蔵庫がnashで埋まるので、注意が必要。

https://nosh.jp/

その他

キャンプ椅子と机

campchair

仕事をするスペースと休憩するスペースを分けようと思い立って買ったもの。

家具に場所を取られたくないので、省スペースを重視。いきついたのが、キャンプ系のグッズでした。すぐに折りたためるのも気にいっています。どちらも軽量なので場所移動もラクラク。

正直なところ、座り心地に期待はしていなかったのですが、ほどよくリラックスできるので気に入っています。たまにベランダで座ってコーヒー飲んでます。

・Mozambique(モザンビーク) アウトドア チェア
(公式サイト)(アマゾン)

・KingCampアウトドア テーブル
(公式サイト)(アマゾン)

さいごに

リモートワークはオフィスワークとはまた違ったストレスやイライラがあります。

個人的な性格としてはリモートワーク向きではないのですが、少しでもリモートワークを楽しく、健康的に過ごしたいと思い、買ってよかったものを紹介させていただきました。

ひとつでも参考になる商品があれば幸いです。

  • MediaDX
  • tenpu
  • New新着記事
    • Marketing

      1

      第3回アドテク勉強会を実施しました!(その3・今後の広告のあり方は?)

      著者アイコン
      高尾 有沙
    • Marketing

      2

      第3回アドテク勉強会を実施しました!(その2・クッキーとIDFA)

      著者アイコン
      高尾 有沙
    • Marketing

      3

      第3回アドテク勉強会を実施しました!(その1・プライバシー保護の歴史)

      著者アイコン
      高尾 有沙
  • よく読まれている記事
    • Other

      1

      早川書房が電子書籍半額セールしていたので1500冊から7冊買ってみた

      著者アイコン
      しゅうさん
    • Marketing

      2

      第3回アドテク勉強会を実施しました!(その3・今後の広告のあり方は?)

      著者アイコン
      高尾 有沙
    • Marketing

      3

      第3回アドテク勉強会を実施しました!(その1・プライバシー保護の歴史)

      著者アイコン
      高尾 有沙
    • Other

      4

      【部活動紹介】IJテニス部を始動しました!

      著者アイコン
      Rintaro Kijima
    • Tech

      5

      【お仕事図鑑シリーズ】IJのシステムエンジニアってどんなお仕事なの?

      著者アイコン
      高尾 有沙

関連記事