HOME Articles リモートワークでも安全に送信!便利なファイル転送サービス「tenpu」

リモートワークでも安全に送信!便利なファイル転送サービス「tenpu」

著者アイコン
Innovator Japan Editors

こんにちは、OMOSAN編集部です。

tenpu_top

今回は、ファイル転送サービス「tenpu」について。運営担当のエイミーさんにその魅力について聞いてきました。

多くのクリエイターに支持されているファイル転送サービスtenpu。シンプルで使いやすいデザインで好評ですが、実はリモートワークでも役立つ機能が多く搭載されているそう。自宅で作業していても安全に送れるように配慮されたいくつかの機能について、ご紹介していきます。

tenpuの特徴

tenpuは、ファイルを送る側も、受け取る側も、気持ちよく使えるように考えられた、シンプルなファイル転送サービスです。

多くのクリエイターの方に支持されていて、現在は導入実績が200社以上。今年でサービス8周年を迎えます。

tenpuの特徴の一つとして背景画面に自分の好きなビジュアルを設定する機能があります。

相手がファイルを受け取る際に、自分で設定したビジュアルを見せることができます。例えば、デザイナーであればポートフォリオ、フォトグラファーであれば、撮影した写真を入れたりすることができ、ブランディングとして活用することができます。

Screen-Shot-2016-09-07-at-12.48.49↑フォトグラファー、小西泰央さんとコラボした際のイメージ

Screen-Shot-2016-10-11-at-17.55.29↑アーティストのVasya Kolotusha(バシャコルトシャ)さんとコラボした際のイメージ

tenpuはどんな人も簡単に使えるように必要最低限の機能のみ搭載しています。

ファイルを添付して送る、という体験をより快適にするためにシンプルなデザインを心がけています。

主に導入されている業界について

主なユーザー層として、重たいデータのやりとりがい広告代理店や出版会社、また書類のやりとりの多い教育や建築関連の会社などでも利用されています。

・広告代理店
・マスコミ
・出版
・メーカー
・予備校
・建築

リモートワークでも安心、安全に使える機能が搭載!

tenpuが提供している有料プランは個人向け「tenpu Pro」プランと企業向け「tenpu Business」プランがあります。

plan↑tenpu Proとtenpu Businessのプラン比較

その中でも「tenpu Business」では、リモートワークでも役立つ機能が満載。

自宅で作業している場合でも、安全に送ることができます。いくつかポイントとなる機能を紹介していきます。

1. パスワード自動生成機能

一つ目は、パスワード自動生成機能。tenpuであれば、ファイルに自動生成したパスワードを設定することができます。

pass

↑パスワード生成画面

鍵マークのアイコンをクリックすることで、簡単に強度なパスワードを生成。

毎度相手へ送る度にパスワードを考える手間がなくなるだけでなく、セキュリティを向上させることができます。

2. ダウンロード通知機能

データを納品した際や、重要なファイルを送信したあと、相手がいつダウンロードしたのか気になることってありますよね?tenpuのダウンロード通知機能を二つ目にご紹介します。

送信したファイルが相手にダウンロードされたと同時に、メールで以下のような内容の通知が届きます。

notification

↑メール通知の表示画面イメージ

これにより、いつファイルがダウンロードされたのかを記録に残すことができます。また、万が一情報漏洩が発生した場合も影響範囲を把握することが可能です。

3. ファイル削除機能

そして、三つ目の紹介です。普段業務でファイルのやりとりが頻繁な場面において、ファイルの送信先を間違えてしまった、、という経験一度はあるのではないでしょうか?

tenpuの場合、宛先に送信したあとからでも、ファイルを削除することができます。

tenpu_delete_ui

↑ファイルの削除期限操作画面

ファイルの送信履歴を管理画面から確認することができるため、必要に応じてファイルを削除したり、ダウンロード期限を設定することが可能です。

他にもまだたくさんありますが、今回はtenpuの機能を三つ、ご紹介させていただきました。今後もtenpuはユーザーが使いやすく、安全にファイルを送ることができるように改善していく予定です。

現在2週間の無料体験を実施中なので、この機会に使ってみませんか?

2週間の無料体験申込みはこちらから

以上、tenpuのご紹介でした!

  • MediaDX
  • tenpu
  • New新着記事
    • Corporate

      1

      リモートでのコミュニケーション課題解決に!社内ラジオはじめました

      著者アイコン
      高尾 有沙
    • News

      2

      短時間労働者の社会保険適用拡大が決定しました

      著者アイコン
      Innovator Japan Editors
    • Corporate

      3

      COO直伝!『ルーティンは作らない』 効率化の秘訣とは

      著者アイコン
      高尾 有沙
  • よく読まれている記事

関連記事